FC2ブログ

【宮司】本日付で宮司が変わりました

 本日10月1日付で当駒林神社は宮司交代となりました。
 氏子崇敬者始め当社と縁在る皆様には、今後とも変わらぬご支援ご協力の程お願い申し上げます。

 さて、本日10月1日ですので月次祭ではございますが、宮司就任奉告祭を兼ねて斎行致しました。
 自らの出自を思い返し、これからの自分を決意し、近いと共に地域の安寧をご祈念申し上げました。
20191001202500fc2.jpg


 ところで、消費税が10%となりましたが、全く買い物に出ていないので印象がございません。
 すでに買い物をされた方はどんな様子でしたでしょうか。
 私としては、軽減税率などには惑わされず、全て10%で計算し、少し戻ってきてラッキーくらいに思っておけば消費者側は良いのではないかと、一円二円をとやかく言ったところでその時間は一円二円では買えませんのでね。

 というわけで、今後は宮司としてblogやらなにやらと書いてまいりますが、何が変わると言うこともなく、唯単に私の肩書きが変わっただけで、一般の方にとっては何一つ変わらないとは思いますが、それでもより良くできるように粉骨砕身頑張って参りますので駒林神社をこれからもよろしくお願い申し上げます。

【予定】明日は午後から外出です/【境内末社】参拝順路を設けよう

 昨夜の体温38.6℃。通りでフラフラするし寒気はするし。
 それが寝て覚めたら36.4℃。
 体重もそれくらい一気に落ちてくれたらと思います。

 本日はこの後歯医者に行く関係で先に更新を致します。
 本日午前中に厄除のご祈祷をご奉仕致しました。明け方涼しかったのですが、10時頃はかなり暑くなっていました。汗がにじみ出していました。
 その後、境内の草むしりで更に汗だくに。
 昼食後、来月行われる会社のお祓いの打合せ。良いお付き合いになれれば幸いです。
 そして現在に至り、これから歯医者です。

 明日は午前中、浦安の舞のお稽古。
 午後からは神道青年近畿地区連絡協議会の第一回連絡会出席の為、滋賀県へ行ってきます。
 毎日が大忙しでして、またしても仕事が溜まってきていますが、なんとかこなしていけるように頑張ります。

続きを読む

【大正筋】【夏祭】子供達がもっと来てもらえますように/【チラシ】もっと簡単にできる方法を考えよう

 昨日休暇を頂きまして、まともな睡眠を取ったところ、頭痛がどうにか治まりました。
 そして一昨日、昨日と食べ過ぎたからかお腹の調子がおかしいです。
 困った物です。

 本日社務所内の室温が32度にまで上昇、汗はそれほど出なかったのですが、とにかく暑かったです。
 夏休みも終わって境内は静寂なものです。夏休み中もそれほど賑やかだったわけではありませんが、やはりお子さんがいらっしゃると来られる方も少なからずいらっしゃるようで、素晴らしい事です。

 大正筋商店街の会議に参加をさせて頂きましたところ、7月20日の縁日はとても盛況だったそうで、かき氷が450杯売れたとか、カステラが完売したとか、立ちっぱなしでしんどかった等など、景気の良いお話しを伺うことができました。
 どうやらいつもの倍以上の売り上げだったようで、お子さんがかなりたくさんいらっしゃったそうです。
 1週間前が夏祭でしたので、その景気にあやかれるように何かしら仕掛けを考えねばと決意を新たにしたところです。

36355.jpg


 明日は午後から所用が入っておりますが、基本夕方近くまでは居ります。
 ご祈祷のご奉仕は前もってのご連絡をお願いします。

続きを読む

【大祓】三日も前の事ですが /【体調】ダイエット頑張ってます

 寝不足が祟ってか、頭が頭痛で痛いです。(日本語がヘン?)

 本日はこれまでの遅れを少しは取り戻そうと色々と躍起になって仕事に取りかかっておりまして、どうにかこうにか目処が立ちそうな感じです。

 今更ながら、8月30日正午に神道青年全国協議会主幹の下、兵庫県神道青年会主催で、生田神社にて天下大祓が齋行され、そちらには参加できませんでしたが、私も当社境内にて大祓を斎行致しました。
 一人での大祓が懐かしいと思える程に、最近は大祓で多くのご参列を頂いております。有難い事です。
 今度は11月12日、大嘗祭二日前に臨時の大祓を斎行致します。
 ご参列ご希望の方は是非お越し下さい。
 なお、時間は未定となっております。決まりましたら改めてご案内申し上げます。

49250.jpg 49240.jpg 49232.jpg


 明日は神主終日不在致します。
 お守りやご朱印はお授けできますがご祈祷のご奉仕は叶いませんのでご了承下さい。

続きを読む

【社報】明日より配布開始します/【創作】継続は力、しかしながら

 現在雨が降っております。
 室温27.5度、湿度81%。ジメジメしております。
 今年夏用の作務衣を購入し今までのと洗い替えにしつつ交互に着ておりますが、夏用というだけあって薄手なのは分かりますが、手首足首にゴムが入っているので服の中の気密は結構高く、腕や足はまくらないと暑くて敵いません。しかもゴムの跡がしっかり残ります。
 ゴムを切ってしまおうかと思案しているところです。あるからこそまくりやすいという風にも考えられますしね。

35909.jpg

 本日はあいにくの雨ですので、降る前にご朱印を受けに来られた方が居たくらいでしょうか。
 どうにか社報も完成し、出していけそうです。
 先日までのコスメルの事後処理もようやく終わりました。

 明日は兼務社のお祭りポスターを作成しようと思います。
 このポスター作りがいつもながら頭を悩ませるのですが。
 明日は午後にお稽古があります。久しぶりに吾妻の笛。皆さん覚えていますでしょうか。

 今月末まで雨が続くような予報になっています。
 これはやはり秋雨でしょうか。
 するとこれから涼しくなるわけで、早めに涼しくなることを期待するばかりです。

続きを読む

プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR