FC2ブログ

10月11日 但馬銀行長田支店の竣工式を行いました

 本日、但馬銀行長田支店の竣工式が今日執り行われました。

20181011_110548.jpg
 20181011_101721.jpg

 起工式を行いましたのが、ちょうど一年前の今日、10月11日でした。
 無事竣工され、現在の新長田の町並みにマッチした落ち着いたビルとなっております。
 これからますます新長田南地区が発展していくことと存じます。

 本日は誠におめでとうございます。

ご祈祷は前もってご連絡をお願いします。

 昨日の話ですが、犬幸祈願を受けたいという方がいらっしゃいました。
 残念ながら昨日は兼務社の例祭のため、神主は不在しており、ご奉仕は叶いませんでした。
 折角お越しいただきましても、このように不在をしている場合がございます。

 特に、犬幸祈願は授与品等の準備が特殊なため、即日での斎行は不可能となっております。

 ご祈祷をご希望の方は、お手数ではございますが、前もってご連絡いただきまして、可能かどうかをご確認くださいますようお願い申し上げます。

 なお、厄除大祭中はご予約なくともご祈祷は随時受付をいたしております。ただし犬幸祈願は行えませんのでご了承ください。

高松線の信号が

 本日は神戸水天宮の秋の大祭。
 例年同様ご奉仕をさせていただきました。
 こちらも毎年新しい試みをされておられます。


 1538742094245.jpg


 昼過ぎに帰ってきますと、神社裏の交差点で信号機の交換中。
 珍しかったので写真に収めてまいりました。

20181005_144326.jpg
20181005_144417.jpg

豊栄の舞のお稽古を行いました。

 一ヶ月以上間が開きまして、久しぶりに豊栄の舞のお稽古を行いました。
 教わる方もとは思いますが、教える方も忘れてしまいそうでした。そんなときのための舞譜。八月の研修で学んできたことはすべてそちらに反映されています。
 見返せばすぐに思い出せる優れもの。

 本日は一番の総ざらいと笛のお稽古をさわりだけ。
 次回は六日にガッツりと行う予定です。

DoleaZ1VsAAa0--.jpg


 何度も書いておりますが、舞をしてみたい方、笛や太鼓をしてみたい方、募集中です。
 少しでも興味がおありでしたら一度お問い合わせください。
 年齢経験は問いません。舞は女性になりますが、笛や太鼓は性別不詳です。
 皆様からのお問い合わせお待ちしております。

神宮大麻暦頒布始奉告祭の祭員奉仕をいたしました。

 神宮大麻、といわれてもわかる人はかなり少数でしょう。
 詳しい話をしますと大変長くなりますので、ここでは一言で説明しましょう。
 要するに「伊勢神宮のお神札(おふだ)」です。

 その神宮大麻並びに神宮暦の頒布を兵庫県内で始めます、ということを伊勢の大御神様へ奉告するお祭りが兵庫県神社庁で斎行され、兵庫県神道青年会への依頼により祭員を務めました。
 今回で通算三度目。
 以前からいくらか様子も変わっておりましたが、つつがなく斎了いたしました。

 今月末には神戸市での頒布始祭が行われ、各御社頭より各家庭へと頒布されてまいります。
 そして新年を迎えるという流れです。

 最新は神社のお参りの仕方などの話をされる番組が増えてきました。正否を述べたい部分もありますが、大変ありがたいことです。
 そろそろこういう番組で神宮大麻を毎回取り上げてもらえるよう、神社本庁には働きかけをしてもらいたいところです。


 私が不在の間は、浦安の舞、帰ってからは典儀並び豊栄舞のお稽古を行いました。
 久しぶりに見る顔が元気そうでほっといたしました。
 相変わらず楽しくわいわいしながらも、きちんとお稽古できましたよ。


 本日も写真はなし。
 ちゃんと撮らないと寂しいですね。
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR