FC2ブログ

神宮大麻暦頒布始奉告祭の祭員奉仕をいたしました。

 神宮大麻、といわれてもわかる人はかなり少数でしょう。
 詳しい話をしますと大変長くなりますので、ここでは一言で説明しましょう。
 要するに「伊勢神宮のお神札(おふだ)」です。

 その神宮大麻並びに神宮暦の頒布を兵庫県内で始めます、ということを伊勢の大御神様へ奉告するお祭りが兵庫県神社庁で斎行され、兵庫県神道青年会への依頼により祭員を務めました。
 今回で通算三度目。
 以前からいくらか様子も変わっておりましたが、つつがなく斎了いたしました。

 今月末には神戸市での頒布始祭が行われ、各御社頭より各家庭へと頒布されてまいります。
 そして新年を迎えるという流れです。

 最新は神社のお参りの仕方などの話をされる番組が増えてきました。正否を述べたい部分もありますが、大変ありがたいことです。
 そろそろこういう番組で神宮大麻を毎回取り上げてもらえるよう、神社本庁には働きかけをしてもらいたいところです。


 私が不在の間は、浦安の舞、帰ってからは典儀並び豊栄舞のお稽古を行いました。
 久しぶりに見る顔が元気そうでほっといたしました。
 相変わらず楽しくわいわいしながらも、きちんとお稽古できましたよ。


 本日も写真はなし。
 ちゃんと撮らないと寂しいですね。

月次祭をご奉仕いたしました。

 台風一過。涼しい風が一日中吹いておりました。
 窓を開けておくと仕事の邪魔になるくらい風が吹き込み、閉めておくと暑い。
 ちょうどいいようにはなかなかならないですね。

 本日はおついたち。月次祭をご奉仕いたしました。
 台風の片付けもなかなか進まないままではありましたが、無事に斎了し、10月を無事に過ごせるようご祈念申し上げました。
 今年もあと三か月。
 あっという間に新年ですね。

9月26日 浦安の舞のお稽古

 今月、何度かお稽古の日程を組みつつも、休養や体調不良が続いてしまい、月末になって初めてのお稽古となりました。
 今年の夏は猛暑に洪水にと体調を悪くするには十分すぎる環境でしたので、致し方ないかと思います。
 ともあれ、ようやくお稽古できたので、私もうずうずしていたものを消化できたように思います。

20180926_113114.jpg

 本日は浦安の舞。
 兼務社のお祭りで奉奏することとなっております。
 彼女が舞うのは5月の例祭以来のなので4か月半ぶりですが、よく覚えていてもらえて感心と安心を覚えました。
 来週ももう一度お稽古して本番です。
 今度は少し細かいところをより洗練させていきましょう。

 当社では舞を舞ってみたい方、巫女をしてみたい方、笛や太鼓を演奏してみたい方を募集しております。
 ご興味がおありの方は社務所までお問い合わせください。

9月25日 厄除祈祷、オーストラリアから

 先日、台湾から招き犬みくじを受けに来られた方のお話をしましたが、今回は厄除けのご祈祷に、遠路はるばるオーストラリアからいらっしゃいました。
 こちら以前から来られている方で、実家が当神社の氏子さん。外国の方、おそらくオーストラリアの方だと思いますが、ご結婚なされてあちらでお住まいになられております。
 なんとも印象深いお名前でしたので、よく覚えておりました。

 里帰りの中でのご祈祷です。
 遠い所よりようお参りでした。

9月24日 今年初めての七五三詣

 今年も、まあかなり早くはありますが、七五三詣のご祈祷をするシーズンになってまいりました。

 勘違いがあってはいけませんので、念のために申し上げておきますが、本当の七五三は11月15日です。
 それが11月全体に広がり、早い人は10月には来られ、気が付けば9月にも。
 という流れになってはおります。

 さて、本日は今年初めての七五三詣祈祷。

Dn1Z94VXgAA3zuU.jpg

 過去にはご姉妹皆さんご祈祷ご奉仕いたしております。
 恥ずかしがり屋の三姉妹さん。
 今日の主役は二人目のお姉ちゃんです。
 きれいなお着物に身を包み、まさに主役のいでたちでした。

 まことにおめでとうございます。
 来年は一番下のお嬢さんが七五三。続いてのお越しをお待ちしております♪



 今年も例年通り、お守りと千歳あめはもちろんのこと、年齢男女ごとに異なるおもちゃと犬の姿をしたハンカチを動物柄のエコバックに入れてお授けしております。
 また、ご予約をいただいてのご祈祷を受けられた方には、小さなおもちゃをもう一つ差し上げております。
 さらに、ご祈祷にお越しのお子様は、最後にルーレットを回して当たるおまけ付き♪

 いろいろと楽しんでいただければと思います。

 というわけで、七五三詣のご祈祷はお早目のご予約を。

プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR