FC2ブログ

【お稽古】ご祈祷を受けられる際には、前もってご連絡をお願いします。

 舞を舞っていると、エアコンの効果は半分以下? いや、無ければもっと暑いはず。

 本日は10時からお稽古、午後は事務作業を進める一日でした。
 Facebookにも上げましたが、稲が元気に育っています。

35331.jpg 35330.jpg


 お稽古では豊栄の舞を中心に舞と笛を行いました。参加者は3名。
 以前、さわりだけ教えた巫女に、約1時間で二番までの全てを教えきる猛烈な早さ。昔からは考えられません。
 当然の様に覚えきってはいませんが、少なくとも全体の流れは掴んで貰えたかと思います。次回はキチンと覚えてきて貰った上で、細かい部分の修正などを行っていきます。
 笛はまだまだリズムが掴めていない様子。まずは歌を覚えることから始めないといけませんね。

35355.jpg


 来週は私が多忙なこともありお休みし、最終週に一気に行います。
 では告知。

【告知】
 巫女さんをしてみたい、笛を吹いてみたい、舞を舞ってみたいなどご興味がございましたら是非ご一報下さい。
 現在下は平成11年生まれから来年還暦まで幅広い方がお稽古にいらっしゃってます。
 夏祭が終わって、当社の年内行事で大きなものは、七五三詣を残すのみとなりました。
 いや、実際には本年に関しては即位礼や大嘗祭が行われるので、その奉祝祭など例年にはない大きな行事はありますし、逆に七五三は大変ご祈祷数も少なくてもっと大きくしたいのはやまやまですが。
 因みに兼務社の方は七五三だけでなく、秋祭や犬幸祈願などまだまだ大物が残っております。
 今年もあと四ヶ月半・・・・・・、え? ほんまに4ヶ月半しかない・・・・・・。結構ショックを受けています(^^ゞ
 それはともかく、大小様々な行事当日だけでなく、その準備も別に〆切が在る事を思い返し、先ずは全ての〆切をスケジュールに入れてみました。

 といいますのも、これまでなら近づいて来たときに「ポスターはどうする」「チラシはどうする」「うちわはどうする」「案内状はいつ出す」などなど、なんだかんだと追われる日々が続き、普段の仕事も回らない状況が続いていました。
 ポスターを作るとなると、まさに一日仕事ならぬ半日仕事。うちわと同日に上げることなどザラ。
 さすがにつかれましたので、もっと前もって〆切を切ろうかと思いまして。
 そうして、年間スケジュールに加えたら、まあ予定が増える増える( ^^)
 最終的に3月末まで何もない日がない・・・・・・。よくこんなので今まで廻っていたなと感心しました。いや、廻っていなかったと云わざるを得ませんが。

 今年に関していえば、これまでに終えとかねばならない予定で未だのものがいくつもあるため、やむを得ずという部分もあります。これまで溜めてしまった仕事を消化すれば、来年以降はもう少し予定があくはずとは思います。
 しかしながら、それでも自分の仕事量の多さを改めて認識しました。誰かに肩代わりして貰いたいと思いつつ、しかし人にさせれる事にも限界はありますし。現時点でかなり自分しか出来ない事に絞られていると思っています。
 これ以上減らすには、同様のスキルを育成するか、保有者を雇用するしかないですね。

 という、些か以上に個人的な理由もありますが、予定がかなり詰まってしまっています。
 ご祈祷をご希望の方は、どうか前もってご連絡をよろしくお願いします。
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR