FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンが近づいてまいりました

 昔はそれほど取り上げられることのなかったハロウィン。
 最近では第二のクリスマスを目指しているかのような勢いで大きなイベントになりつつあります。
 私が知る限り、子供が仮装をして家を回り「お菓子をくれないといたずらするぞ」と言って、家の人はお菓子をあげる。というのがハロウィンだったかと思います。それが今ではパーティーを開きケーキを食べ、仮装を楽しむ。という、日本のクリスマス第二弾といった様相となりました。
 少なくとも昔ならいざ知らず今の日本で見知らぬ家にいきなり子供が行くこともお菓子を出すことも難しいでしょう。

 で、パンプキンがそのハロウィンの象徴となっておりますが、元はカブだったということでカブを用意しようとしました。
 明日からのコスメルでいい飾りになるかなと。特に鬼灯さん一座がいらっしゃったらね。
 しかしながらいいカブが手に入らず今回はあきらめました。残念ですよ~。

 さて、というわけでハロウィンが近づいてきたわけですが、日本の方ならお忘れなく。
 もうすぐ七五三です。
 七五三詣は氏神さんへ感謝と祈願をする行事です。(お宮まいりもですよ)
 最近はスタジオ等の関係でかなり早くなってきておりますが、本来の七五三を忘れないようにする工夫が必要になってきているように思います。
 それこそ11月15日にケーキを買ってパーティーをしてもらえればと思うのですが、不思議なもので日本の行事に対してこのようなパーティーが開かれることがありません。
 お正月もそれとは違いますしね。
 今の世の中では厳かだけでは難しいと思います。なので、年齢関係なく子供の成長を祝う日として七五三にパーティーをしてはいかがでしょう。

 おひな祭り? こどもの日?

 それはそれ。
 これはこれ。

プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。