「できない」の証明は難しいことをご存じですか?

 いろんな場面で自分に仕事や役割を振られた際に、どんな難問でも、どんなに困難でも、やったことがなくても、私は「できません」とは答えないようにしております。

 なぜなら「できない」を証明することは大変困難だからです。
「無い」事の証明は「在る」ことの証明より遙かに困難です。
「在る」事は一つ事例を出せば証明できます。
 しかし「無い」事はありとあらゆる可能性を出し尽くし、どこをどう探しても存在しないのだと説明し尽くさなければなりません。残念ながらそんなことは不可能です。
 せいぜい「無かった」のではなく「見つけることが出来なかった」が限界でしょう。

 それと同じで、できることはやってみせれば証明できますが、できないことはやってみないと証明できないのです。
 そうですねぇ、証明ではなく、過去の実績や自分の経験を例として持ち出すことで「できない」と答える理由にはできると思います。それを納得するかどうかは相手の判断次第でしょう。

 出来るか出来ないかの線引き。それをする為にはやってみるしかありません。
 もしかしたら難しいと思っていた事もできるかもしれません。
 少なくとも何かのヒントはえられるかもしれません。

 成せば成る。

 ちなみに、私は「出来ません」とは言いませんが「嫌です」とは言います。
 だって出来ないかどうかは分からないけど、それが嫌な事かどうかはわかりますから( ̄∇ ̄)
 勤め人はNoとは言ってはいけないといいますが、嫌とは言っていいと思います。それは自分の判断で決めたことではなく、自分の「意見」なので。当然ながら「嫌」は理由にならないので、結局やることになるわけで。
 要するに「嫌」と言うか、言わないかの差だけの話で、結果は変わらない訳ですよね。
 ただ自分には不可能かもしれないという意思表示くらいにはなるかと私は思います。
 何が正しいかわからない。そんな一例です。



B-AdK2TCUAA8dXy[2]



【ご祈祷を受けられる方へ】
 
kito-renraku.jpg
 ご祈祷を受けられます際には、事前にお問合せをお願い致します。
 事前連絡なしでお越しになられますと、社務の関係で神主が不在の場合があり、ご奉仕が行えない
場合がございます。
 皆様に気持ちよくお参りをして頂くための事とご理解の下さいますよう、よろしくお願い致します。
注 厄除大祭中は随時受付致しておりますのでご連絡は必要ございません。
 





IMG_2385.jpg  駒林神社のFacebookページ
コチラもご覧頂き、是非「いいね」をお願い致します。



 



 


 
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR