自己反省と第三者評価

 失敗は成功の母と言います。
 失敗した経験と積み重ねが、いつか成功の礎となるという意味ですが、それをはき違えているのか、失敗をとりあえず繰り返す人、いませんか?

 失敗をし続ければ成功する、という意味では無いと思うのですが、そう思っている人がいませんでしょうか?

 失敗を成功に繋げるには、反省無くしてあり得ません。
 失敗したら反省をして、次はしないようにしよう。次はもっと良くしよう。とその方法を考え身につけ実践して初めて経験と言えます。
 つまり失敗の数が多ければ成功に近づく、かといってわざと失敗するのはよっぽどの理由が無い限り駄目です。
 なら、自分が行った全ての行動を振り返り、どこにも失敗がなかったかを見直す。其れによって失敗を見つけ出し、それを改善することで、失敗を成功に繋げる経験となると私は思います。

 ではそれだけで失敗は無くなり成功するのか。
 自己反省は当然必要です。ですが、人からの評価が何より自分の支えにも足かせにもなります。
 此の場合は支えになると考え、「良かった」と言われれば安心し、「駄目だった」と言われればどこが駄目だったのかを具体的に聞き、それを改善する。
 自己反省とは違い大きな経験値となります。

 自己反省は時間が掛からないですが、反省の結果が正しいかどうかの判断は自分任せ。
 第三者評価は少なくともその人がどう思ったかを知ることができるが、時間が掛かってしまうことが多い。

 一長一短ですが、その両方をして初めて事が終わったと言えると思います。
 反省と評価は如何なる場合でも必要です。
 ですので、自分の一挙手一投足に至る迄、逐次振り返り、正しかったか間違えていたかを考え、間違えていたならそのフォローの仕方を考えつつ、どういう行動が正しかったのかを逐一考える人が初めて成長できると言われるのではないでしょうか。

 反省すること。いつでもどこでも出来ることです。
 反省と評価を得、その積み重ねが成功へ繋がります。
 反省すべき点を見つけ出し、反省し、改善策を考え、実践する。大変ですがこれをやらねば更に大変なことになりますよ。


プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR