地蔵盆と不発弾処理と・・・・・・関係在りませんが

 今朝八時過ぎに聞き慣れないブザーと共にiPhoneに不発弾処理に関する避難指示が表示されました。
 以前より中央卸売市場の所に不発弾が出たという話しは聞いておりましたが、こんなことまで教えてくれる事に、親切心を感じた・・・・・・かな?
 まあ、避難せねばならない事を知らなかった人が無事避難できた可能性を考えると、技術の進歩は正しく使われているなと思います。

 そして昨日と今日は地蔵盆。昨日は多くの子供達がお菓子を貰いに歩き回っておりました。
 兵庫区は特にお地蔵さんが多いように思いますが、本日の避難指示で早めにかたづけた方も少なからずいらっしゃる事でしょう。なぜそんな日に不発弾処理をしようと思ったのか、少し疑問に感じるところです。

 さて、当然ですが、地蔵さんも不発弾も直接は駒林神社に関係ございません。
 避難の必要も無いですし、お地蔵さんをお祀りしているわけでもありません。
 しかしながら、地域の方との関わり方と言う面で地蔵盆からは学ぶべき点があるように思います。また不発弾ももしかしたら近くに、という事もあるかもしれません。
 いろんな方面にアンテナを伸ばし、ありとあらゆる方面を知覚・認識・考察そして反映させていく。
 神社に限らず様々な分野でごくごく当然に行われていることでしょう。

 活かせる方法を考え、より良い形にできるよう、これからもアンテナを伸ばして参ります。

プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR