いろんな想いがぶつかって・・・・・・

 本日は地元の稲荷神社の初午祭をご奉仕してまいりました。
 駒ヶ林町六丁目にご鎮座されておられます福富稲荷大明神です。

 大砲の弾があったり、お社が西を向いていたりと特色のある神社です。

 この神社は、かつて一度地元を離れお神霊を別の所へお預けになられたそうです。
 ところがそれから地元で悪い事が続き、お稲荷さんのお祀りをやめてしまったからではと、お社を直し急ぎお戻り頂いたそうです。その際に、元々南向きだったお社を西向きにされたのは、土地の関係なのでしょう。

 西向きの土地しかなかった、のでしょうね。

 しかしそれから災いも無くなったそうです。


 それから、地元のとあるところに昼食に誘われ、そこで氏子の皆様との交流を深める機会を得ることができました。
 そこで飛び交う意見の数々は、一触即発ともいえる雰囲気がありつつも、それでいて言うことは言い抑えることは抑え、それぞれの考えの元でより良いことをしていこうという、本当の意味でまとまった姿を目の当たりにいたしました。
 嫌々やるくらいならやらない方が良い、けど自分に与えられた役割があるならそれはせねばならない。私自身も常に置かれる状況です。しかしそれを成し遂げてこそ良い事業が行われるのだと改めて思いました。
 そういった皆さんの想いがぶつかり合い、研磨されて、様々な企画が進んでおります。
 ぶつけ合うことの大切さをより深く知ることが出来た一日でした。



 ところで、話は変わりますが、冬季オリンピックってスキーかスノーボードかスケートかボブスレーしかないじゃないですか。(充分ですかね?)
 私は是非「雪合戦」を取り入れて貰いたいと思っております。
 これ、絶対盛り上がりますよ。まあ審判は非常に大変だと思いますが・・・・・・。
 個人と団体でやればやってる方も見てる方も楽しいのでは。
 と、同時に夏季には是非「ドッヂボール」を採用して貰いたいです。
 こういった知られているけどオリンピック競技に無い種目を増やして貰いたいですね。
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR