駒ヶ林駅もよろしく♪

 駒林神社への最寄りの駅と言いますと駒ヶ林駅。
 ところが新長田駅から歩いて来られる方の方が多いと伺っております。
 
 そんな駒ヶ林駅にこんなのがあります。

sagicho1.jpg

 下にあります黄色のタイルで判断して頂ければ、その大きさはおわかり頂けるかと思います。
 改札口をくぐって正面の壁面に左義長祭が描かれております。
 レリーフ、というのでしょうか。作られた工程はわかりませんが、浮き彫りにされた絵で、迫力があります。気づけば、なのですが。
 いかんせん、当神社の鉄人ジャンボ絵馬同様馴染みすぎているのか、なかなか気づいてもらえないのです。

 これを機会にキチンと見て頂いたらと思います。
 そして是非駒ヶ林駅もご利用頂ければと思います。
 加えるならば、新長田駅での山手線と海岸線の接続をもっと巧くしていただければ利用者は増えると思うのですが、いかがでしょうか。

 なお、このレリーフの下に説明が書かれています。これほど足下だと読むのが結構大変ですが、それを撮影して参りました。

sagicho2.jpg

 これをご覧頂いて、お気づきの方もいらっしゃると思います。
 神社の名前が間違えております。
 間違えられやすいのは重々承知しているのですが、この場所での間違いは残念ですね。

 駒ヶ林町、「こまがばやし」はこのように「ヶ」が入ります。
 しかし例外が二カ所あります。
 駒ケ林小学校の「ケ」は小文字ではありません。
 そして駒林神社は「ヶ」が入らなくて「こまがばやしじんじゃ」と読みます。
 ご存じなかった方はどうかチェックをお願いします。


プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR