今年の初午

 本日は初午にあたります。
 駒林神社の稲荷社初午祭は三月に斎行致しますことは先日にご案内いたしましたとおりです。(詳しくはこちら
 ですが、地域には他にも稲荷神社はございますし、また会社の敷地内に稲荷神社があるところもございます。
 本日はそちらの初午祭を御奉仕に伺いました。







 こちらは駒ヶ林町一丁目に鎮座されます駒竹稲荷神社です。
 毎年初午の日に崇敬者みなさまが集まって準備をされ、参拝されます。












 かつてはこの境内に鳥居がいくつも立ち並んでおりましたが、老朽化のため取り外されまして久しくなります。













 神事の後の写真ですので大麻や玉串が残っております。
 お社の前に机を置いて多くのお供えが成されます。












 扉の内側には神饌神酒がお供えされ、表の机には多くの餅や果物やお菓子、そして崇敬者のみなさんで作られた赤飯のおにぎりがお供えされております。
 この赤飯を直会でいただくのですが、実に美味しく作っておられます。









 こちらのお稲荷さんの他にも本日は御奉仕させていただきました。
 当神社の初午祭まで他にも初午祭がいくつか行われます。
 その様子をご覧に成られるのもいかがでしょうか。









プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR