良い講演会

 本日、青山繁治さんの講演へ参加させていただきました。
 簡潔な感想として、良い講演会、であったと私は思います。

 以前にも講演会の善し悪しについて書かせて頂いた事があります。過去何度もいろんな人の講演会に参加しまして、良かったと思えるのは2回です。
 そのお二人は話し方の巧さ、聞いて貰いたいと言う熱意、経験に裏打ちされた自分の言葉による学者の論文発表とは違う自分の意見。加えて聞き手、つまり私の関心の高さが相まって、非常に楽しい時間であったことを思い出します。

 今回は熱意が更に飛び抜けており、参加者を巻き込む話し方が巧く、なにより自分の意見を押し付けるのでは無く自分と一緒に考えていこうという在り方が非常に引きつけられました。

 講演の時間が短い、と本気で思ったのは今回が初めてだったようにも思います。
 もっと聞いていたい、もっと一緒に考えたい、もっと知りたい、と時間の延長を気にすること無くその場に居りました。

 青山繁治さんは長田区のご出身とのことです。
 どうも駒林神社の事はご存じ無さそうでしたが……、ガンバレと力在るお言葉を頂きました。
 是非ともまたお話を伺いたいです。

 さあ、負けずに頑張るとしましょう。
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR