夏の準備・冬の準備

 夏祭りをはじめとする行事の準備を進めております。
 と同時に、既に年末の準備も開始しております。

 何を隠そう神社とは夏に冬の事をし、冬が過ぎて夏のことをし、のサイクルでできています。
 ま、要するに気の休まる間など無いということで。
 前倒し前倒しで進めないと、年末というのはあっという間に来てしまいますからね。

 当日が近づかねば出来ない事、まだ決まっていないことなどを残してはおりますが、夏の準備はほぼ終わっております。
 そうして始まるのが年末年始の準備。夏にする、と書きましたが、正直言って暑い時期にそんな作業とかしたくないわけです。汗がこぼれ落ちて汚しかねませんし、作業しやすい時期に早々に終わらせてしまいたいわけです。
 そして夏は行事に専念し、秋は秋祭りや七五三やと忙しく過ごし、そのまま年末へ突入。

Q 神社って普段なにしてるの?

 こういうことをしているわけですね。
 実際かなり忙しいんです。


プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR