地震

 本日午前5時33分ごろ、淡路島を震源地とする地震が発生しました。
 神戸市長田区でも震度4が観測され、大きな揺れを感じました。

 ちょうどその頃、私はたまたま外出しており、地震発生を感じてすぐさま引き返しました。
 これといった被害は無く、倒壊や崩落の危険も無かったことから、まずは一方を当サイトのトップにて報告させて頂きました。


 これほど大きな地震は本当に久しぶりで、どうしても18年前の震災を思い出します。
 社殿は傾き、荒神社・大鳥居・社務所は倒壊、1月17日に発生したため翌日からの厄除大祭は中止と甚大な被害を被りました。
 これだけ海の側でありながら津波が無かったことが不幸中の幸いと、東北の震災を目の当たりにして改めて思った次第です。

 今朝の経験から、もう地震にあうことはないだろう、という希望的観測はすべきでは無いと思わずにはいられません。
 地震に対し人の力で出来ることは非常に限られておりますが、その時の為の備えはやはり必要かと思いました。


プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR