例祭まで一ヶ月

 本年の例祭まであと一ヶ月となりました。
 準備が急ピッチで進められ、様々な打合せを行っております。

 近年の例祭で行っております神賑行事、本年は「おやこ三国志PROJECT」によります人形劇となっております。御神前で上演される舞台は皆様ご覧いただけます。
 三国志とはどういった話なのか知らない、難しくてよくわからない、そういった方は是非ご覧いただけましたらきっと良くご理解頂けるかと思います。

 神賑行事とは「神賑わい」の行事です。
 舞や神楽も神賑行事で在り大神様にお楽しみ頂く、おもてなしです。
 昨年は落語の奉納がございました。

 他の神社で行われている神賑行事と言いますと、歌謡・演舞・居合い・吟詠・獅子舞・漫才・ダンス、などなど、実に多種多様で、日本の伝統文化に限らず様々な行事が行われております。おそらく今の私には想像もつかないような変わった神賑行事が行われている神社もあるのでしょうね。
 どんな行事が行われたのか、調べてみたいとおもいます。

 明日を皮切りに神戸市内の神社で春祭りが行われてまいります。
 いよいよ賑やかな季節がはじまりますね。


プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR