一週間が経って

 新年を迎えまして一週間が経過いたしました。
 今日という日は私個人にとって特別な日になるのですが、長くなりますので(以下略)

 さて、本年は五日、六日が土日と言うこともあってか、会社関係の初出は多くが今日となりました。
 そこで御祈祷の後みなさまに伺いました。

「社務所の上にかかっていたものをご覧いただけた方はどれだけいらっしゃいますでしょうか」

 ……

 本当に気づいておられない様子でした。
 ですので、もういい加減写真をアップします。
 次の写真でわかるでしょう。

IMG_0978.jpg


 けっこう大きいですよね。
 気づくと思うのですが、やはり八割以上の方は気づいておられないように思います。
 さらに近づきます。


 IMG_0977.jpg

 こんな絵馬です。
 当神社ではおなじみとなってまいりました「厄除鉄人絵馬」ですが、太陽に小槌に巻き付いた白蛇が浮かんでおります。
 今年の干支である「巳」です。
 今年一年のみなさまを守護するよう立ち並ぶ左義長と鉄人。

 このシルエットは鉄人以外何者でもないと思うのですが、絵馬に気づいた方も鉄人だと気づくのに時間がかかります。
 何が原因なのか、きちんと調査して次に生かさねばなりません。


 というわけで、厄除大祭ではこの絵馬をご覧いただくこともお忘れ無きよう、と思います。



プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR