新年の御挨拶

 あけましておめでとうございます。

 新年となって早五日。ブログの更新がまるで叶わないバタバタでしたが、ようやく新年一回目を書くことができました。
 本日は新年初めてのコスメルでもありますので、その結果につきましてはおそらく今晩書けるのではないかと思われます。

 まずはお正月の様子について。

 残念ながら写真を撮ること叶わず、文章だけでのご紹介となります。
 三が日は冷え込む、という天気予報が当たったような外れたような。思っていた以上に暖かい三が日でした。
 ただ一番天気が良いと予報されていた二日に雨が降り、三日は予想通り冷え込み、正月の天気予報は相変わらず読めないものだとつくづく感じました。

 お参りは昨年とほぼ変わらない人数の方がいらっしゃり、正月らしい神社の様子となりました。
 しかし、実際の天気ではなく天気予報に左右されてしまうのがよくわかる結果となりました。雨が降った二日は昨年以上に多くご参詣になられておりました。

 また、例年以上に三が日の御祈祷は多く、新年少しでも早く厄除をしたいと思われる方が増えたのだと思われます。それだけ関心が寄せられてきたという証のようにも思います。

 さて、本年は拝殿の提灯が新しくなりました。
 きれいな提灯がかかっております。
 地元の方より御奉納されました。

 そして一番目を引くのが社務所の窓口の上にあります絵馬です。
 当神社で授与しております厄除鉄人絵馬の大きな物に、今年の干支「巳」が絡んだ小槌が加えられ、今年一年を守護している様子が描かれております。

 是非足をお運びになられ、直接ご覧下さい。

 ただ、この絵馬になぜか半数以上の方が気づかれません。
 あんなに大きいのになぜでしょうか。


 では、ひとまずお正月の記事はこれまでとさせていただきます。

 本年もよろしくお願いします。
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR