いろいろ調べ始めたら……

 何か買い物をするとき、高額になればなるほど徹底的に調べようとするものです。
 家電やパソコン(すでにパソコンも家電と呼べるかもしれませんが)などは選択の幅が広く、始めて聞く用語なども多く存在する為、すべてを調べていると一時的に専門家にでもなったように知識が増えます。
 現在私は携帯電話の加入プランなどを調べていまして、一日に何度も携帯ショップへ足を伸ばしております。おかげさまで今まで想定していなかった選択肢が次々出てくるので例によって知識が増え続けています。

 家電を買うときには、私の場合はまず価格.comを調べます。これは値段もですが、検索をする為の項目が多く、性能の有無などが一覧で見ることが出来るので、選択の幅を狭めることが出来る点で特に役立てています。
 デジタルカメラやビデオカメラ、テレビ、レコーダー、パソコンと家庭に一台はある物ですが、いざ買うときには前回購入時の知識などほとんど役に立たないものです。その都度今現在の性能を確認し始めて知る用語について検索をかけて勉強し、それが必要かどうかを判断して検索した結果、そこから選ぶ。その知識は自分が次に買うときにはあまり役立たないかもしれませんが、人から相談を受けたとき等にはアドバイスも可能でしょう。

 調べると言えば、「こういうものを作ってほしい」と何か仕事を頼まれたとして、それが今までの知識で出来ることならそれを使えばいいことですが、出来るかどうかわからないときはネットで検索したらアプリケーションのヘルプを参照したりと調べて回ります。その課程で得た知識は必死になった分だけ身につきます。
 人から頼まれたら、自分では出来ない物ほどめんどくさがらず手を出していくよう、私は心がけています。
 
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR