絶好の撮影日和

P1120258.jpg
 寒くさえ無ければ、と言わずにはいられませんが、やはり本日は良い撮影日和だったといえると思います。
 せっかく最高の空があるので、神社のあちこちを撮影しました。以前は真っ青な雲一つ無い空を背景にすると一番良いと思っておりましたが、とある方から写真の撮影についてお話を伺っておりますと、青空に雲が浮かんでいる方が寂しくない……でしたか、表現は違うかもしれませんが、雲がある方がいいと言われました。確かに言われてみると、雲が無い空は明るいけど、何も無いと寂しいような気もします。
 なのである程度雲が浮かんでいる空の下での撮影の機会を伺っていました。それがようやく訪れてうれしく思います。
 これらを素材に、ようやくホームページ本体の改装作業に取りかかれるというものです。

 さて、徒歩五分ほどの所にあります旧二葉小学校、そちらで月に二日コスプレイベントが行われています。このイベントは商店街など衣装を着たまま町に繰り出してもいいとされているイベントです。(実は、そういった会場外に出ることを認めるコスプレイベントはあまりありません)
 商店街や地域住民の協力の元で行われております。商店街の力の入れ様は、看板などをご覧いただければおわかりいただけるのでは無いでしょうか。
 コスプレイベントの目的の一つに写真撮影があります。学校という撮影場所としてお願いしにくい所で撮影できるというのがメリットの一つですが、前述の通り商店街にも出歩ける上、商店主の許可次第で店内での撮影も可能です。
 そしてそんなイベントが行われて食いつかないわけが無い人間がここに一人……あ、私のことです。神社が普段も賑やかになれば、という思いももちろんですが、なにより私は無類のアニメ好きであります。
 そういったわけで、条件付きで撮影の許可を駒林神社もしております。

※突拍子も無い格好で来ることはそもそも公道をその格好で歩いてくる以上無理ですし(問題ある場合はここにたどり着けないと思います)、神社にはお参りに来て記念撮影くらいは誰がしても普通のことですし、もちろんお参りもされていますので特に問題はないと思いますので。

 本日はそのイベント開催日でした。(昨日も行われておりましたがあいにくの天気でしたのでどなたもお見えになりませんでした)
 そこで撮影をされている合間にいろいろと話を伺いましたらいろんな話題がありました。
 この手のイベントには地元の人はあまり参加しないそうだ……やはり知人に見られるのは恥ずかしいからではないかと言うことです。今日来られていたのは明石・尼崎・大阪・奈良の方もいらっしゃいました。話を聞いた中に神戸市民は皆無でした。
 やはり神社を舞台に撮影を望まれる方は多いようです。アニメの舞台として出てくることが多いですから。
 他には幼少の頃の話になって、昔は韓国に住んでいてドラゴンボールのカードダスを現地で集めていたという懐かしかったり感心したりするは無しもうかがえました。(ちなみに15年(くらい?)前の韓国のカードダスは英語で書かれていたそうです。現在も英語なのでしょうか?)
 そんなアニメの話題の他にも神社の事についてお話をして、せっかくこういった縁があって来られているので少しでも神社のことを知ってもらおうとしております。
 イベントに参加される場合はどうぞ駒林神社へお立ち寄り下さい。
 
 また、一般の参拝の方には、コスプレの方がおられたら快く受け入れていただければ幸甚です。
 
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR