これは豆知識?

 台風は去ったのに台風一過とはならず天候の悪い一日でした。天気予報では良い天気になるはずだったのですがまだ崩れたままです。

 さて、このようにブログを書いたりホームページを更新したりしているわけですので、当然ながらそれなりにパソコンは使っております。最近は神職もパソコンを扱えるのが必須と言われるようになってまいりました。私としては「ようやくか」とも思えますが。
 そんな私が所持しているパソコンに外での使用を考慮して購入したノートパソコンがあります。会議での議事録作成や大会などでの動画上映などに主に役立てています。そのノートパソコンについて最近知った豆知識的なことが一つあります。

 ノートパソコンはコンセントに電源ケーブルを刺しておけばバッテリーを外しても起動します。

 例えば携帯電話やデジタルカメラなどはバッテリーを外していると電源ケーブルを刺していようと電源が入らないのがほとんどかと思います。
 ところが、ノートパソコンは立ち上がるんです。とはいえその差し込みがバッテリーそのものに有る場合は当然無理ですが。
 何故そのことを知ることに成ったかといいますと、簡単に言いますとバッテリーが壊れました。電源を刺してもうんともすんとも言わず、どうしたものかと相談しましたら、「バッテリーを外して立ち上がる?」と聞かれ試した結果、立ち上がったしだいです。
 つまりバッテリーをつけていると動かなく、バッテリーがなければ動いたわけでして。
 まさか「外せば動く」などという発想はなく、大きな驚きがありました。

 パソコンにしても何にしてもですが、まったく違う見方をすることで新しい発見があるものです。それを改めて痛感した出来事でした。
 当然ですが、バッテリーは買い換えないと行けないようです……。
 
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR