平成23年 例大祭

  本日5月3日は駒林神社例大祭を斎行致しました。
 お天気が心配されましたが最後まで雨は降らずで行うことができました。

IMG_3847.jpg

 本年は東日本大震災における被災地の皆様の一刻も早い復興がなされますよう、また未だ起こっている余震・津波・原発の問題が収まりますよう合わせて御祈願申し上げました。

IMG_3798.jpg

 地震については当神社も16年前実際に被災しました。そしてその復興への道のりは未だ続いております。そんな経験から来る想いも含めて力になれればと思います。


 また本年は三国志ガーデンや六間道商店街などで活躍されている「おやこ三国志プロジェクト」による人形劇の奉納がございました。

IMG_3841.jpg

 新長田南の地区が三国志で盛り上がりを見せ、1月の厄除大祭では「三国志なりきり隊」がお参りに来るなど地域ぐるみで三国志色が拡がっています。「おやこ三国志プロジェクト」はその三国志を多くの人に知って貰えるよう、簡潔でわかりやすく人形劇をされています。
 およそ15分ほどのダイジェストでおおまかな流れが演じられ、私は難しくとっつきにくいと感じていました三国志の内容がすぐに理解でき細かい所を知りたくなりました。こちらの劇を見られたのがきっかけで三国志に興味を持たれるようになる方はきっと多いことと思います。
 余談ですが一人前に立った男の子が照れているのが可愛らしかったです。


 次にはより良い例祭が斎行出来ますよう努めてまいります。
 ご参列のみなさま、本日はようこそお参りでした。
 

プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR