【御祈祷】厄除祈願

 厄除祈願では厄年の方のその歳一年間の厄祓を御祈願いたします。

 駒林神社は厄除の宮でございます。
 年頭から多くの方が厄祓の御祈祷を受けにいらっしゃいます。
 特に毎年1月18日~20日にございます「厄除大祭」では朝から晩まで多くの参拝の方々で賑わい、厄祓を受けられます。

御祈祷初穂料:(お一人)7,000円


 厄年とは古来より災難が多く行いを慎む年と言われ人生の節目でもあります。
 ただ厄という言葉から災厄を蒙るべき年として怖れる時期とだけとられるが、いろいろの観点で一生の人生行路に折目となるべき時期として忌み慎むべく特に年祝をしたのが本義。人生の転換期に相当する年齢は家庭的にも最も大切な時期であるので特別の物忌戒慎が要求せされました。
 現代においてもこの時期が社会的に重要な地位に置かれる年輩であるが故に、日常の生活に一段の慎みを深くして、厄災を除くべき配意を怠ってはなりません。

 厄除祈願は神威を仰いで禍津毘(厄災の根元)を除き、清く直く明るく正しく生きぬく信念を強固にしつつ一向(ひたぶる)に生活の安らぎを期する一助となる御祈祷です。
 厄年に当たった人は神社に参拝して災いを福に転ずるために厄除のお祓いを受けましょう。


平成21年 厄年表
(それぞれ前の歳は前厄・後の歳は後厄となります
同じく厄年ですので、厄は三年続くことになります)
男性 女性
25歳
昭和60年生
19歳
平成3年生
33歳
昭和52年生
42歳
昭和43年生
37歳
昭和48年生
61歳(還暦)
昭和24年生
※年齢はすべて数え年です。


厄除けの御祈祷には以下を授与いたします。

?厄除祈願神札(写真右から2番目)
厄除の祈願をいたしました神札です。御祈祷の際には御祈祷を受けられる方のお名前と数え年を書いて、お祓いいたしまします。
?厄除祈祷破魔矢(写真一番右)
ご神前にてご一緒に御祈祷いたしました破魔矢です。(授与品の破魔矢とは異なります)
?厄除奉書守(写真一番左)
授与品にもございます厄除のお守りです。ただしご一緒に御祈願を致しました、御祈祷を受けられた方専用のお守りです。
?美はし(写真中央)
御祈願いたしました箸です。取り箸など実生活に使っていただきます。
?撤供(写真左から二番目)
神前にお供えいたしましたお菓子です。神様と同じものを召し上がられることでご神威を頂くことができるといわれております。

 ?~?は御祈祷を受けられてから一年でお返し下さい。
 ?は早めにお召し上がり下さい。
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR