fc2ブログ

【アンケート結果】こどもまつりアンケート

 こどもまつりの案内の裏面をアンケート用紙として回答を募りましたところ26名の方がお答え下さいました。
 まことにありがとうございます。
 今回は駒ヶ林小学校の生徒さんと一部店舗での配布のみに留めましたので、配布数が少なくはありましたが、頂いた貴重なご意見を参考にさせていただきます。

 さて、そのアンケート結果を簡単にご紹介致します。


 この地域にどれくらいの期間過ごしておられて、いつ駒林神社を知ったか、という質問の答えを見て分かったのは、やはり住んでいても当社のことを知らなかった期間が大変長い、或いは今回初めて知ったという方が多いと言うことです。
 これはどう考えてもPR不足という他ないでしょう。それが駒ヶ林町内でさえいらっしゃるという事実。これを打破する必要がどうしても在ると言うことを実感する結果となりました。

 当社の行事で参加したことがある行事すべてにチェックを入れて頂く問には、多くの方が初詣或いは厄除祭にチェックが入っているのですが、その両方共にチェックのない方がいらっしゃいました。
 節分祭にのみ来られた方、節分・夏祭・七五三には来られて、初詣や厄除には来たことない方。こういう結果が出たことに驚きを隠せませんが、初詣や厄除といった宗教的な行事より、子供さんのために神社へという方が少なからずいらっしゃるということを意味するのでしょう。
 ゆえに、初詣や厄除でも子供さんの為の何かを用意することが必要なのかもしれません。
 また小学校でご案内頂いた行事には参加頂けていることから、情報の発信源として大きいことを改めて実感致しました。

 夏越・師走の大祓についてご存じですか、という質問。
 知らないが大半です。次に聞いたことはあるがよくは知らないというお答え。中に詳しく知っている方も少数ですがいらっしゃったことを嬉しく思いますが、その方は行事のほぼ全てに参詣になられているようで、本当にありがたいことです。
 大祓の認知度を上げるために、とこのアンケートを思い立ちました。やはり思った通りの結果です。
 節目である大祓の認知度をさらに上げるために、対策を検討中です。

 夏祭の縁日であったらいいと思うお店や企画について
 駒林神社について思うところを自由に(正確には設問は違いますが)
 これらはまた次回以降にご紹介させて頂きます。
 アンケートの枚数としては少し少ないとも思いましたが、大変有意義な結果だと思います。
 このアンケートの回答数が今後増えることも目標に入れて、今回の結果を真摯に受け止め、今後に活かしたいと思います。

 改めまして、ご回答頂いた皆様、有難う御座いました。
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR