FC2ブログ

【研修会】来年に向けての課題/【講義の受け方】今更気付いた賢いやり方?

 不穏な雨雲が夕方到着との予報です。肝心の時に振りそうですね。

 本日は久しぶりに社務所の事務に没頭した一日となりました。
 主に先日までの研修の後片付けですが。

 その研修会について。
 前回参加の際にはほぼ何もわからない状態での参加であったため、ついて行けているかが分からないほど不安なまま三日間を過ごしました。三日目にはようやく周りの背中が見えた気がしたものです。
 この一年間、祭儀を行う毎に実践と研鑽を兼ねて舞を舞うようにしました。自ら体にたたき込む事が目的でした。
 覚えるだけでも大変でしたが、やっている内に体の方が覚えてきてくれましたので、逆に考えずに舞えるようになってきました。
 その状態で本年の研修へ行き、そして・・・・・・、感覚に溺れていたことに気付きました。
 自分の感覚で舞っている。だから拍をキチンと取っていくとわからなくなる。
 昨年よりついていくのは楽になり、その分深い所まで理解できるようになったのは間違い無いですし、参加して得られた物は大きかったと思います。
 自己研鑽だけではやはり限界があることを改めて思い知りました。
 というわけで、次の一年は、先ずは自分の舞を録画、客観的に見返してその箇所の修正。
 自分を人ごとのように見て指導し、自分で自分を鍛え直す。自己研鑽よりは少し前に進めるかと思います。
 そして平行して、弟子達にもより良い指導をしていけるかと思います。

 研修最後の発表では、昨年に引き続き豊栄舞を舞いました。
 どうせ人前で自ら奉送する機会はありませんので、六年間全て豊栄舞を舞ってやろうと思います。
 その為にも本年でた課題を来年までにクリアして参ります。

続きを読む

プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR