FC2ブログ

【神楽祈祷日】【初宮詣】三つの御代を生きる家族/【教えるということ】謙虚さこそが

 大変暑い一日でした。昼食時にたまたまテレビを付けたら甲子園で逆転満塁ホームランが出るという、凄い確率で熱い物を見せて貰いました。

 本日は神楽祈祷日ということで、14時のお宮参りでは朝日舞を奉奏致しました。
 来月は9月18日の予定でおります。
 今のところ来月も朝日舞かな?

 さて、当社では初となります令和生まれのお宮参りでした。
 親子だけで昭和・平成・令和生まれがいるという前回の御代替わりではおそらく無かったであろう家族構成がしばらく続くかと思います。
 扇風機を二台投入してのご祈祷、通常よりは多少マシだとは思いますが、お姉ちゃん達はやはり暑かった様子でした。
 少し早いですが、来月こちらのご家族のご祈祷をお伺いしております。この暑さが落ち着いてくれていると良いのですが。

35485.jpg 35486.jpg


 本日はようこそお参りでした。
 元気にすくすくと成長されますことをご祈念申し上げます。

続きを読む

【月次祭】【靖国社祭】台風被害が大きくなりませんように /【神葬祭】祭詞に込める思い

 台風直撃、というニュースにガクガクブルブルしているのですが・・・・・・

 本日は六時から月次祭と靖国社祭奉仕。
 神葬祭の打合せや祭詞・装束の準備を進め、来月の研修に必要な書類の作成を致しました。

 本来であれば10時に祭儀を行っております。靖国社祭に到っては本来20日が祭日。今月は19日から三日間、東京での研修に参加することとなっており、八月だし終戦記念日に振り替えましょう♪ という自分としてはかなり気の利いた対応を取ったつもりだったのですが、まさかの台風直撃。思わぬ自体に全ての祭儀を日の出すぎに行いました。
 おかげで随分と昼間に時間ができ、いろんな仕事がスムーズに進みましたよ。
 とはいえ、まだまだやることはあるわけですが。
 ところで、暴風域に入っている割にそれほど強い風を感じていません。またしても神戸は被害を免れるのかな? と淡い期待をしつつ、やはり油断せずに、定時に閉めたいと思います。

35411.jpg 35412.jpg


 明日は神葬祭。場所は姫路。
 よって、明日は15時以降、明後日は11時以降のご祈祷のご奉仕が叶いません。ご了承下さい。

続きを読む

【お稽古】ご祈祷を受けられる際には、前もってご連絡をお願いします。

 舞を舞っていると、エアコンの効果は半分以下? いや、無ければもっと暑いはず。

 本日は10時からお稽古、午後は事務作業を進める一日でした。
 Facebookにも上げましたが、稲が元気に育っています。

35331.jpg 35330.jpg


 お稽古では豊栄の舞を中心に舞と笛を行いました。参加者は3名。
 以前、さわりだけ教えた巫女に、約1時間で二番までの全てを教えきる猛烈な早さ。昔からは考えられません。
 当然の様に覚えきってはいませんが、少なくとも全体の流れは掴んで貰えたかと思います。次回はキチンと覚えてきて貰った上で、細かい部分の修正などを行っていきます。
 笛はまだまだリズムが掴めていない様子。まずは歌を覚えることから始めないといけませんね。

35355.jpg


 来週は私が多忙なこともありお休みし、最終週に一気に行います。
 では告知。

【告知】
 巫女さんをしてみたい、笛を吹いてみたい、舞を舞ってみたいなどご興味がございましたら是非ご一報下さい。
 現在下は平成11年生まれから来年還暦まで幅広い方がお稽古にいらっしゃってます。

続きを読む

プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR