fc2ブログ

5月3日は例祭。今年の神賑行事は・・・?

 例祭とは、各神社にとって一年で一番大切なお祭りです。
 当駒林神社では毎年5月3日を祭日とし、厳粛かつ盛大な祭儀を齋行致しております。

 他の祭儀との大きな違いと申しますと、まず本殿の御扉を開き、より大神様に近い場所に神饌をお供えします。
 その他、普段はやむを得ず簡略化などされる事を正式な形で行います。

 神饌を神饌所から繰り出して、一台一台お供えする。
 祓所(はらえど)を外に設け、祓えの後に殿内へ入る。
 神主が衣冠を身につけご奉仕する。

 などなど、普段とは雰囲気も大きく異なる祭儀が粛々と行われて参ります。


 さて、四年前からこの例祭の中で職員以外の方による神賑行事を行うようになりました。
 神賑、とは読んで字の如く神賑わいで、大神様にお楽しみ頂き、より一層お力を頂こうという行事です。
 これまでは「おやこ三国志プロジェクトによる人形劇」「アマチュアイクメン落語家の落語」「民謡団体による奉納演奏」と主に芸事を行って参りました。



 ということで、本年はどうしようかということで試行錯誤し、そのご依頼と打合せに本日行って参りました。

 詳細は・・・・・・今しばらく伏せると致しましょう。
 来月上旬には正式に発表致します。
 おそらく地元の方はほとんど見たことがない行事をご覧頂けることと思います。
 どうぞお楽しみに・・・。

 実際私も楽しみにしております。






【ご祈祷を受けられる方へ】
 
kito-renraku.jpg
 ご祈祷を受けられます際には、事前にお問合せをお願い致します。
 事前連絡なしでお越しになられますと、社務の関係で神主が不在の場合があり、ご奉仕が行えない
場合がございます。
 皆様に気持ちよくお参りをして頂くための事とご理解の下さいますよう、よろしくお願い致します。
注 厄除大祭中は随時受付致しておりますのでご連絡は必要ございません。
 





IMG_2385.jpg  駒林神社のFacebookページ
コチラもご覧頂き、是非「いいね」をお願い致します。



 



 


 
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR