FC2ブログ

ラストスパート

 本年も後五日となりました。
 いよいよカウントダウンです。

 本日も当然ですが新年準備です。
 神札やおみくじを奉製したり、年賀状を印刷したり、お神楽の練習をしたり。
 年の瀬が迫ってきて忙しくなってきましたが、やっていること自体は夏場とそれほど変わりません。
 来年こそは楽な年末を、と思いますが、いつになっても難しいですね。
 

クリスマスも終わって

「神主さんもクリスマスってするんですか?」
 と聞かれることがあります。
 クリスマスをする、というのはパーティの事だとすれば、する人ももちろん居ます。
 ミサへ参加しますか、という意味なら、まあまずしないでしょう。

 日本で本当のクリスマスとして過ごされている方がどれほどいらっしゃるかわかりませんが、私はあまり縁が無いと申しましょうか、年末準備でバタバタしております。

 クリスマスが終わると街中が一気に正月ムードへ変わります。
 本日までジングルベルが鳴っていたのが嘘のように和風の雰囲気が流れ始めます。
 よく考えてみますと、世界中にお正月というか新年を迎えるわけでして、いろんな国のいろんな新年の迎え方があるわけです。しかしハロウィンやクリスマス、バレンタインデーといった様々な催しを取り入れる日本ですが、それでも正月は他の国々ではない、日本の和を基調とした正月が一般的です。
 そのことに気づいて、少し嬉しいようなホッとしているような、そんな気持ちです。
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR