FC2ブログ

本年のコスメル終了

 寒い三連休でした。
 今月のコスメル参詣者数は合計5名。三連休とはいえ、これだけ寒くなりますと外に出るのも一苦労です。
 他にも境内まで来られて、すぐ帰られた集団が二組ほどいらっしゃいました。寒い中わざわざお越し頂いたのに残念です。

 本日をもって本年のコスメルは終了いたしました。
 一年を振り返って、欠かせない催しであったと言える程に印象に残っております。
 来年は早速5日に行われます。
 まだ正月の装いも多く残っているであろうと思われますので、コスメル初詣をお楽しみいただければと思います。


コスメル二日目

 昨日はなかったコスメルの撮影者ですが、本日は三名が撮影されたそうです。私は不在でしたので、どのような様子であったかはわかりませんが「黒バス」のコスをされていたということだけききました。応対した者が「黒子のバスケ」のファンと言うことも有り、少し話をしたそうです。
 明日もありますが、これだけ寒いとどれだけ参詣いただけるかわかりませんね。暑いときも寒いときも足は遠のいてしまうようですが、是非ともクリスマスイブは華やかになるといいですね……もちろん神社にクリスマスは関係ないですけど……。

年内最後(?)の地鎮祭奉仕

 おそらく、年内最後になるであろう地鎮祭のご奉仕をいたしました。
 雨が心配されましたが、どうにか小雨程度で済み、神事の間は風もやんで寒さもそれほど感じることなく、晴れてはおりませんでしたがこの時期にしては良い気候の中で斎行できたのではないかと思います。
 終わったとたんに冷たい風が吹き始め、帰りには雨も降り始め、午後からは本降りにもなりましたので、天気が保ってくれてホッとしております。

 コスメルはさすがにこの天候ではいらっしゃいませんでした。
 学校の方はどんな状況だったのか気になりますが、まだ二日間在りますので、明日明後日とお待ちいたしております。


コスメル三連日

 年末の三連休となります明日からの三日間。この三日間は毎日コスメルです。
 いろいろと新しくなってきておりますので新年を迎える一足先にカメラにおさめていただけるのではないでしょうか。

 特に社務所の上、これは背景にするには難度が高いかもしれませんが、どうぞ撮影なさってください。

 なお、まだ正月準備のため工事が続いております。ご了承ください。

提灯掛けの修繕が行われております

 正月を迎えるにあたり、いろいろと補修を行っております。
 本日は提灯掛けの柱を新しくしました。
 今年は新しいと思われる箇所が多数できたように思います。初詣にいらっしゃっる皆様には新鮮な心地でお参りいただけるのではないでしょうか。


プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR