風邪が治ったら雪降って

一昨日の夕食時から体調を崩しまして、そのまま悪化の一途。昨日病院で「今日はポカリだけ飲んで……」という指示を受け、一日ポカリだけの生活。
非常にしんどかったからか、食事をするなと言われてホッとすることがあるとは思いませんでした。
よく考えますと、私が大きく体調を崩す時というのは冷やの日本酒が絡んでいる場合が多いように思います。一昨日もビールだけなら何ともなかったのが日本酒……いや、正確には屠蘇なのですが……を口にした瞬間から一気に酔いが回り始まり、おそらく免疫力とか内蔵機能とかが低下してしまったのでは無いかと。それに一つ大きな問題が片づいたと思った矢先でしたので、知らないうちに気が抜けていたのかもしれません。しかも体調崩してから追い打ち掛けるように余計な心労もあって、結局その夜は寝れませんでした。
本日は駒ヶ林町六丁目に鎮座します福富稲荷神社の初午祭がございました。それもあって昨日は風邪を治すことに専念しました結果、どうにかご奉仕に差し支えない程度には回復し、斎行することができました。天気も割と良く、やはり週末になると晴れるんだな、と思ったのに、まさかの雪です。それもかなり本格的に降ってくれました。
本来ですと週末は授与所を開けるところですので、お稲荷さんから帰ってきてからは開けておりましたが、あまりに雪が多くなり風もあって吹き込んできますので、あきらめて授与所は閉め社務所で対応することに致しました。授与所は綿雪に弱いという弱点を見いだしてしまいました。これは何かしら解決策を見つけなければなりません。なにか良い方法があればいいのですが。