FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶好の撮影日和

P1120258.jpg
 寒くさえ無ければ、と言わずにはいられませんが、やはり本日は良い撮影日和だったといえると思います。
 せっかく最高の空があるので、神社のあちこちを撮影しました。以前は真っ青な雲一つ無い空を背景にすると一番良いと思っておりましたが、とある方から写真の撮影についてお話を伺っておりますと、青空に雲が浮かんでいる方が寂しくない……でしたか、表現は違うかもしれませんが、雲がある方がいいと言われました。確かに言われてみると、雲が無い空は明るいけど、何も無いと寂しいような気もします。
 なのである程度雲が浮かんでいる空の下での撮影の機会を伺っていました。それがようやく訪れてうれしく思います。
 これらを素材に、ようやくホームページ本体の改装作業に取りかかれるというものです。

 さて、徒歩五分ほどの所にあります旧二葉小学校、そちらで月に二日コスプレイベントが行われています。このイベントは商店街など衣装を着たまま町に繰り出してもいいとされているイベントです。(実は、そういった会場外に出ることを認めるコスプレイベントはあまりありません)
 商店街や地域住民の協力の元で行われております。商店街の力の入れ様は、看板などをご覧いただければおわかりいただけるのでは無いでしょうか。
 コスプレイベントの目的の一つに写真撮影があります。学校という撮影場所としてお願いしにくい所で撮影できるというのがメリットの一つですが、前述の通り商店街にも出歩ける上、商店主の許可次第で店内での撮影も可能です。
 そしてそんなイベントが行われて食いつかないわけが無い人間がここに一人……あ、私のことです。神社が普段も賑やかになれば、という思いももちろんですが、なにより私は無類のアニメ好きであります。
 そういったわけで、条件付きで撮影の許可を駒林神社もしております。

※突拍子も無い格好で来ることはそもそも公道をその格好で歩いてくる以上無理ですし(問題ある場合はここにたどり着けないと思います)、神社にはお参りに来て記念撮影くらいは誰がしても普通のことですし、もちろんお参りもされていますので特に問題はないと思いますので。

 本日はそのイベント開催日でした。(昨日も行われておりましたがあいにくの天気でしたのでどなたもお見えになりませんでした)
 そこで撮影をされている合間にいろいろと話を伺いましたらいろんな話題がありました。
 この手のイベントには地元の人はあまり参加しないそうだ……やはり知人に見られるのは恥ずかしいからではないかと言うことです。今日来られていたのは明石・尼崎・大阪・奈良の方もいらっしゃいました。話を聞いた中に神戸市民は皆無でした。
 やはり神社を舞台に撮影を望まれる方は多いようです。アニメの舞台として出てくることが多いですから。
 他には幼少の頃の話になって、昔は韓国に住んでいてドラゴンボールのカードダスを現地で集めていたという懐かしかったり感心したりするは無しもうかがえました。(ちなみに15年(くらい?)前の韓国のカードダスは英語で書かれていたそうです。現在も英語なのでしょうか?)
 そんなアニメの話題の他にも神社の事についてお話をして、せっかくこういった縁があって来られているので少しでも神社のことを知ってもらおうとしております。
 イベントに参加される場合はどうぞ駒林神社へお立ち寄り下さい。
 
 また、一般の参拝の方には、コスプレの方がおられたら快く受け入れていただければ幸甚です。
 

風邪が治ったら雪降って

P1120245.jpg 
 一昨日の夕食時から体調を崩しまして、そのまま悪化の一途。昨日病院で「今日はポカリだけ飲んで……」という指示を受け、一日ポカリだけの生活。
 非常にしんどかったからか、食事をするなと言われてホッとすることがあるとは思いませんでした。
 よく考えますと、私が大きく体調を崩す時というのは冷やの日本酒が絡んでいる場合が多いように思います。一昨日もビールだけなら何ともなかったのが日本酒……いや、正確には屠蘇なのですが……を口にした瞬間から一気に酔いが回り始まり、おそらく免疫力とか内蔵機能とかが低下してしまったのでは無いかと。それに一つ大きな問題が片づいたと思った矢先でしたので、知らないうちに気が抜けていたのかもしれません。しかも体調崩してから追い打ち掛けるように余計な心労もあって、結局その夜は寝れませんでした。

 本日は駒ヶ林町六丁目に鎮座します福富稲荷神社の初午祭がございました。それもあって昨日は風邪を治すことに専念しました結果、どうにかご奉仕に差し支えない程度には回復し、斎行することができました。天気も割と良く、やはり週末になると晴れるんだな、と思ったのに、まさかの雪です。それもかなり本格的に降ってくれました。
 本来ですと週末は授与所を開けるところですので、お稲荷さんから帰ってきてからは開けておりましたが、あまりに雪が多くなり風もあって吹き込んできますので、あきらめて授与所は閉め社務所で対応することに致しました。授与所は綿雪に弱いという弱点を見いだしてしまいました。これは何かしら解決策を見つけなければなりません。なにか良い方法があればいいのですが。

ブームを起こそう

 昨日はValentine's Day、非常に寒い日でした。
 私のことは別に良いのです。

 それにしても思いもよらない物がブームというか通例になる物ですね。
 バレンタインのチョコレート然り、節分の恵方巻然り。
 お菓子屋さんやお寿司屋さんが勝ち取った見事な成功例なのでしょうね。
 そしていろんな職種の人が、そんな成功を目指して考えておられるのだと思います。

 神社に関係する同様のことと言えば、正月の初詣がそれに当たるでしょうか。
 初詣は神社に行くというのが多くの方が思うことなのでしょう。このことに関しては別に神社が何かしてそうなったというわけでは無く、それこそ歴史ある風習といって良い物です。
 それとは違った、今だからできる「こうしなければならない」とまで思える習慣というのを考えるのは難しいですけどせねばならないことですね。
 まずは自分の身の回り、そして地域へと協力の輪を作り、だんだんと規模を広げて、いずれ全国の常識にする。それは法律などでは無くまさに天の采配なのでしょう。

平日になると……

 休日天気良くて平日は崩れる……。
 そんなパターンが定型化してきている気がします。
 休日晴れているのはは授与所を開いているので、それを大神様が助けて下さっているのでしょう。その分が平日に雨降るのなら仕方が無いことなのかもしれないですが、やはり天気は良いに越したことはないですね。

 そんな雨の日でも、毎年この時期に御祈祷に来られるご家族がいらっしゃったり、飛び入りで御祈祷があったりするので、どれだけ氏子・崇敬者の方から慕われているのかを実感できてうれしく、そしてありがたく思います。
 氏子あって、崇敬者あっての神社です。お参りに来られたり気に掛けて貰えてこそ神社は成り立つと思います。だからこそお参りに来られた方にはすがすがしい気分になって帰路について頂きたい。そしてまたお参りに来られるようにしたい。そう思って一つ一つ神社の内外を見つめ直しながら神明奉仕をしております。
 もし神社に来られて気にかかられた事や疑問に思われたことがありましたら、是非神職にお声がけ下さい。
 残念ながら私もまだまだ未熟な身の上ですのでどんな質問にも100%お答えできるということは困難かと思いますが、その場では即答できなかったとしても早々にお答えできるよう勉強をさせて下さいますようご了承下さいまして、私も含めた皆さんで神社についての見識を深めることができればと思います。

良い天気が続きます

 昨日に続いて良い天気となりました。
 休日の天気がこのところ崩れず続いている事をうれしく思っております。
 休日毎に春が近づいている様子を感じるようで、境内の空気も変わってきているようにも思います。

 さて本日神職では無い友人に「昨日橿原神宮に街宣車が集まったってニュースになってたけどなんで?」と聞かれました。
 その友人とは数年前に一緒に橿原神宮をお参りしたことがあるので、そのニュースを知って不思議に思ったようです。
 私は昨日の記事に書いたような「紀元祭」と「橿原神宮の例祭」の話をしました。
 それで友人は理解してくれたようでした。

 今回友人が気になったのは例年はニュースに取り出されていないのか、たまたま今回見ただけだったのかはわかりません。おそらく後者だと思います。私は以前にそんなニュースを見た覚えがありますし。
 ただ、私たち神職とそうで無い方では疑問に思うことが違うのだと改めて実感しました。
 そこでごくごく簡単な疑問を説明できるQ&Aをこのブログ上で作っていきたいと思います。当たり前になっていることは「それはそういう物だから」ということで納得していますが、説明を求められると答えにくい物です。
 それを一つ一つ解決していこうとおもいます。
 長期にわたるとは思いますが、どうかおつきあい下さい。
プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。