「夏越の大祓」は7月14日

 本日6月30日は多くの神社において夏越の大祓が斎行されます。
 ですが当神社においては毎年7月14日が夏越の大祓、7月15日が夏祭です。
 大祓の人形を境内にて配布中です。どうぞお持ちになられまして当日までにお納め下さい。

雨の中の御祈祷

 めったに使うことはないのですが、祭典や御祈祷で雨の中にどうしても出なければならないとき、この傘で移動します。数年間は例祭で雨が降った記憶は在りませんでしたし使うことは本当にありませんでした。


続きを読む

梅雨の中休み

 右の写真はなんでしょうか? と聞かれて、今日の空と分かる方はまずいないでしょう。
 見事なまでの快晴です。本当に雲一つありません。

続きを読む

夏至

 本日は「夏至」です。
 北半球においては昼が一番長くなる日でして、今日を境に明日から少しずつ日が短くなって参ります。
 ただ小学生の頃に始めて習ったときは「昼が一番長いから一番暑くなるのでは」とふと思ったものです。当然ながらこれから更に暑くなって参ります。
 この夏至も二十四節季の一つです。

 暦の上では夏真っ盛りです。今年も暑い夏になりそうですね。

父の日

 昨月の母の日に続き、六月第3日曜日にあたる本日は父の日です。
 先月御紹介したとおり日本の母の日は皇室とも関係の深い日でしたが、父の日は日本的な意味合いは特になく、母の日があるなら父の日も、という考えをそのまま受け入れたものです。
 しかし、父親へ感謝するとは祖先への感謝に繋がります。感謝の気持ちをもって生きることこそ日本人の在るべき姿だと思います。
 御自身が今在ること全てに感謝をし、そして本日は特に父親への感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR