fc2ブログ

社務所休務日(4月2日)のお知らせ

4月2日

当日は終日社務所を閉めております。
門については通常通り日中開門しておりますので参拝は可能です。
当日のご祈祷、神符守札の授与、おみくじや御朱印などは対応出来ません。予めご了承下さい。

なお、電話の応対は転送設定を致しますので可能です。

当社では月に一日を上限に平日の閉務を行います。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

【兵庫県神社庁】兵庫県出身戦歿者沖縄慰霊祭(令和6年2月21日)

 沖縄県営平和記念公園ののじぎくの塔にて、慰霊祭が斎行され、宮司が参列をして参りました。
 設営等のお手伝いをさせていただき、光栄なことに鯛を結ばせて頂けました。また、兵庫県の名産品をお供えされるとのことで各地よりのお酒、食品やお菓子等があり、そのお菓子のお手伝いもさせて頂けました。

 
202402211255291c8.jpg

続きを読む

【雑記】近況報告

 本年の正月以降、厄除祭を乗り切り、節分を過ぎるまで、本当に一日として休みを入れる隙間なく、現在は少し落ち着いたとはいえ、今後の予定に忙しくする日々が続いています。
 昨年より始めた観月祭により、四季それぞれに行事を行えるようになり、これからしばらくは「四季」という考え方で社務を進めて行くこととしております。さしあたって、今は「春」。五月三日に控えます例祭、そして五月五日に子供達をお招きしておりますこども祭の準備を徐々に進めているところではありますが、本当に微々たる速度で少し不安も感じております。
 そうなっている原因は大変ありがたいことで、出張祭典が次々と重なっているということです。三月三日の上巳の節句には、ひな祭を致しましたが、同日、氏子さんの上棟祭を斎行致しました。上棟祭の奉仕は記録を見る限り九年ぶりです。本当に久しぶりのことで、その上始めてするようなこともあり、色々勉強になりました。
 これから暫くは社務所に神主不在と言うことも少なくありません。社務所に誰も居ない場合もございますので、事前にご連絡頂けますと不在時のご参詣を未然に防ぐこともできようかと思います。是非よろしくお願いします。

27547.jpg 27551のコピー
※プライバシーの観点より名前は伏せております。

【行事予定】五月の予定

 令和3年度となり一ヶ月が過ぎようとしています。
 社内というよりは、個人的にいろいろと見直しを行って、かつてないほど効率よく事務を進めることができておりますが、やはり急な変化によって今は詰め込み気味のタスクリストとなっております。
 例祭の準備が少しばかり遅れ気味ですが、これでも例年より順調といえることを考えると、よっぽど効率の悪いことをしていたのだと、改めて痛感します。

 さて、五月ですが、行事予定は次の通りです。

続きを読む

【SNS】今の所の使い方

 blogの投稿が長期にわたって滞ること、これで何度目か分かりません、が、改めて投稿を再開するにあたり、blogで何を書くか、どういう用途で使うかを考えて……いる途中です。

 なにしろ色んなSNSが出来たので、手当たり次第にアカウントを作りましたが、全部を運営するにもそれぞれに目的が必要というもの。

 そこで、現状での各SNSの使い方を纏めた上で、改めてblogの使い方を考えて行こうと思います。

続きを読む

プロフィール

厄除の宮 駒林神社

Author:厄除の宮 駒林神社
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3鎮座
由緒正しい厄除の宮「駒林神社」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR